現在は個人向けメニュー受付休止中です(2024年春に再開予定・案内ご希望の方はメルマガ登録がおすすめです) メルマガに登録する

テイストスケール法では「顔の印象」を元に分析します

こんにちは!石塚瞳です。

テイストスケールについてご興味を持った方達から、

・心理テストのような質問を行ってすすめていくのか?
・性格的なものを考慮して決めるのか?
・占いの要素を絡めているのですか?

といったご質問を、事前のお問い合わせメールや対面メニューの中でお尋ねいただくことが非常に増えてきました。

そのため、「顔印象のみでテイストスケール法をのコンサルを行う理由」を書きますね!

目次

個性が「外見=顔の印象に現れている」という理論です

お問い合わせへの返信では、タイプを導き出すにあたって「顔の印象のみ」で決めます、と一貫してお答えしています。

もともとテイストスケール法はデザインマーケティングのための嗜好性の調査が理論の土台にあるため、内面的な部分との関連について公式テキストにも記述があるメソッドです。

そこからファッションのためのテイストスケール法が編纂されて、現在は22タイプイメージ診断®︎という名前が正式な名称になっています。

簡単にまとめると「生まれ持ったその方の個性=顔の印象に表れている」というのがテイストスケール法を用いたイメージコンサルティングの理論になっています。

そのため、まずは真っさらな視点で「顔の印象」を分析させてくださいね〜!というのがいつもの回答です。

テイストスケール法に基づいた22テイストイメージ診断®︎では、お似合いになる配色イメージや柄の大きさ、素材や着こなし、イメージと調和するシルエットがわかります。

「元々もっている魅力」「生まれ持った雰囲気」にマッチしたファッションイメージが「顔の印象」だけでわかるのは本当に面白いです。

ショッピング同行の現場でも、テイストスケールをベースにしてセレクトした服が、はっとするような似合い方をするシーンに度々出会ってきました。

内面的な部分のお話は、こちらから登場させないだけでテキストに記載があるので、ご興味のある方にはご質問に何でもお答えしています。

聞いてみたい方は遠慮しないで聞いてくださいね!

開発者の佐藤邦夫先生の嗜好感性についてまとめたご著書にも、関連する調査について多数掲載されています。

お風呂で読んだり、作業しながら参考書的に開くことも多いから、見た目にダメージが出てきた 笑

1980年代、量販店でテイストを活用した売り上げUPのための売り場の施策やデータなど、興味深いですよ〜〜!

検索したらAmazonで2冊共すごい値段に……。
増刷はされていないようなので中古市場で見かけたらぜひ!

「顔の印象」のみでテイストスケールのタイプを出す理由

実際に「顔の印象」と「内面的な性格の部分」に関連性があるとされているメソッドなのに、「顔の印象」だけで分析するのは、「顔の印象」のみでイメージを導き出す手法が確立されているからというのが一番の理由です。

活動当初のコンセプトから変わらず、ファッションのアドバイスとしてご提供しています。
ですが、顔の印象でタイプを出す=ご本人の好みを度外視する、ということでは全くありません。

この点についてはどうか誤解なさらないで頂けると嬉しいです!

その方にとって一貫性のあるファッションアドバイスを行うために、軸や基準にする根拠は必ず必要なので、22タイプの内容を大切にする=外見的なファッションのコンサルティングの基本に徹している、という意味です。

でも実際のスタイリング提案や、お悩み解決にあたって一番大事にしているのはその方の「今」の気持ちです。

なのでアドバイスやショッピング同行での提案はその都度カスタマイズなアレンジを大切にしています。

ここは活動を始めた当初から変わっていません〜!
服に人をあてこむ内容であってはならない…というのが私の想いです。常に人ありき!

ヒアリングで「好きなもの」「好きなイメージ」をお話いただける方には、それをふんだんに取り入れてご提案を行なっていますよ〜。

いろいろ質問いただけたり、お知らせいただける情報が多ければ多いほど、それを踏まえてお話しています。

どうぞ気負いなく、いろいろお聞かせいただけたら嬉しいです。

人のこころの前では、タイプ分けはタイプ分けでしかなくて、イレギュラーが山盛りです

ここからは私の「内面」についての考え方ですが、人間のこころは本当に多面的だと常に思っています。

多面的で、繊細であり、でも頑丈なところもあり、当然人の数だけ皆んな違います。

本人が自覚的な部分の性格。
意識の下に潜っている性格。
環境要素で身につけた一部。
その環境が変わったら今後は変わるであろう部分。
いまの仕事上で身につけた性格、行動パターン。
幼少期の体験で身についた考え方。
遺伝的な要素。

もっとライトなところでいうと笑

推しの存在から影響を受けている部分。
(あの人○○が好きなんだ……じゃあ私もそれ好き!みたいな……ありませんか?ないですか?笑)

その時、今、たまたまの気分。
気温とか、季節とか。

自覚できるものと自覚できないものがあるかな、と個人的には思います。

だからこそ、人のこころの前ではタイプ分けはタイプ分けでしかなくて、イレギュラーが山盛りです!

MEIBIではファッションコンサルティングを通じて、その方の気分が「なんだか毎日楽しい!」な方向へ背中を押すお手伝いができたらサロン冥利につきる想いです。

パーソナルカラーや骨格診断と比べると、まだまだ知る人ぞ知る……みたいな位置付けのテイストスケール法ですから、興味を持ってくれるお客様や勉強仲間が増えていく、というのが今は一番楽しいです✨

私もゆくゆくはインストラクターとしての活動も目指したい〜!と思っています。

リピーターの皆様も、今後に出会う初めましての方も、こんな感じのサロンですが、これからもどうぞ宜しくお願いします😉

興味を持ってくださった方は、ぜひ今後も更新していくブログを楽しみにしていてください!

(受付再開については、メルマガで最初にお知らせしますね!)

▶︎▶︎▶︎メルマガの登録はこちらから

以下は近況です〜!(2023.2月)

最近は、通常の仕事と並行して、移転前なこともあり、楽しい予定も入れつつ過ごしています。

大好きな望月順子先生と、ランチしてから東京大神宮へ散歩!この日のことはインスタでも長々語っています。



昨日は移転前ラストのメイクレッスンでした。

仕上がりがお子さんに好評だったとのことで、ご感想が嬉しくホッとメールを拝見したところです!

初登場から何年のロングセラーでしょうか、この製品。

文字数の都合でブルーベースの方へと断定的に書いてしまっていますが、肌色に血色があまりなくて、ブルーベースとタイプをまたぐイエローベースの方には、これまで沢山オススメしてきました。

ご興味のある方はぜひ〜〜!

ブログカテゴリー

アーカイブ

シェアはこちらからどうぞ!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次