現在は個人向けメニュー受付休止中です(2024年春に再開予定・案内ご希望の方はメルマガ登録がおすすめです) メルマガに登録する

「パーソナルカラー診断を受けるのに私の年齢は早いですか?」

今日のタイトル、お問い合わせフォームから近ごろよく頂くご質問です。

気になっていらっしゃる方が多いかもしれないので、ブログで改めて回答させていただきます😃18歳~20歳くらいの年齢の方からのお問い合わせが多いです!

パーソナルカラー診断に早い・遅いは特に無いとわたし自身は思っています。

なので、ご自身にお似合いの色を出来るだけ早く知りたい!とお感じの方には、年齢に関係なくオススメいたします。以前に高校1年生の方がお越しくださったことがありました。その方は中学生(!)のころからご興味があったそうです。

 
カラー診断の年齢が早いと勿体無い…と一般的に言われる要因に

 
●年齢が若いうちは不得意な色も若さでこなせるので必要ない


着れる色が狭まったりするのでファッションが面白くなくなる
 
といったお声があります。どれもよく聞くご意見です。
 
★年齢が若いうちは不得意な色も若さでこなせるので必要ない

これは、肌にハリがあるので色の変化による影が出づらく、苦手な色と得意な色の差が大きくないのが一般的な理由だと思います。

確かに肌の質感は年齢で変わってくるので、30歳前後になってからのほうが「得意・不得意」を感じやすいのは確かです。似合う色~普通~苦手、の幅が小さめ、といったら分かりやすいでしょうか。でも似合う色はやっぱり綺麗なので、実際に着てみると周りからも褒められるという方が多いです✨

★着れる色が狭まったりするのでファッションが面白くなくなる

これについては、範囲が狭まらないようお伝えするよう心がけています。パーソナルカラー診断は決して着る色を絞ることではありません。

似合う色の基準を知って、楽しんで頂くためのものです。

全身1色で着ても映える色は確かに限られますが、あとは殆ど配色での合わせ方やバランスが大きいです。

決して「似合う色だけ着ましょう!」というシステムではないので、ご自身の外見の個性を色を通して知るきっかけに…と捉えて頂けたら、年齢に関係なく楽しめるのでは無いかな、感じています。
TPO的に、似合う色じゃないほうがセルフプロデュースに最適なシーンもあるので、そんな活用方法もありです!

私は自分に似合う色を知って本当に便利になりました。特に化粧品は無駄がない買い物ができていつも幸せです。

ファッションやメイク、はたまた買い物自体が好きなので、失敗も経験値と思って後悔しまくったりはしませんが、出来たら無駄遣いせず他にも予算を回したいです。インテリアとか・・・!

20代前半で知りましたが、10代で知っていたらさらに悩みは少なかったかも!!と思っています。

なんだか人と比べちゃって自分に自信が持てなくて・・・という方にもおすすめしたいです。

パーソナルカラーの世界はファッションが大好きな人だけのものでは無いです!!

苦手な方でしたら、スムーズな洋服選びに向けてお手伝いが出来るかなと思います。

ざーっと書いてみましたが、私の考え方はこんな感じです。

これから受けてみたいなと考えている方は、ご自身が知りたい内容にしっくりきそうかどうか、沢山サロンがあるのでじっくりご検討いただければと思います。

一人だと緊張しそう~という方は、ペアでのお申込みも大歓迎です!💕 事前のご質問などあれば、いつでもご相談ください✉

MEIBIのパーソナルカラー診断はこちら!

あわせて読みたい
パーソナルカラー診断 【パーソナルカラーとは?】 パーソナルカラー=外見の色素に調和した、肌や髪、瞳を美しく見せる色のことです。 色の調和とその効果については、もともとは20世紀の初...

ブログカテゴリー

アーカイブ

シェアはこちらからどうぞ!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次