法人向けメニューを再開しました・個人向けメニューは休止中です(2024年夏に再開予定)案内ご希望の方はメルマガ登録がおすすめです) メルマガに登録する

「宮の朝活」にてパーソナルカラー講座を担当いたしました

MEIBI

こんにちは!石塚瞳です。

先日、宇都宮市教育委員会事務局さまからご依頼いただき担当しました「宮の朝活」パーソナルカラー講座が終了いたしました。

宮の朝活とは早朝の時間帯を有効活用した教養講座とのことで、今回が第22弾だそうです。

「今知りたい、自分磨きの3要素 ~人を惹きつける」魅力の身に付け方~」というテーマで、全3回での開講。

今回はそのうちの第3回目の「知っていますか?あなたのパーソナルカラー ~色で180度変わる、あなたの印象~」というタイトルでパーソナルカラーの講座を担当させていただきました。

ご自身の似合う色を知りたい方はもちろん、パーソナルカラーというワードを初めて耳にされるご参加者の方もいらっしゃったので、基本の解説から4タイプの特徴まで、盛り沢山のスライドをもとにお話しさせていただきました。

真剣にメモを取ってくださっているご参加者の方も多くいらっしゃり、ご興味の高さが伝わってきました✨

今回、20代〜40代の方が募集対象だったそうですが、30名定員のところ想定より多くのご応募があり、40名さまに増員での開催だったそうです!

人数の多いパーソナルカラー講座では、通常のマンツーマンでのパーソナルカラー診断のようにドレープを使った診断をお一人お一人に実施することはお時間の都合で叶わないので、セルフチェック形式でタイプが分かるグループワークを取り入れています。

ワークの時間中は、お悩みの時にすぐお手伝いできるよう各グループをまわってサポートさせていただいてます。

初対面同士でも会話が盛り上がるワークなので、講座でこのワークをやるときは私もその様子を一緒に楽しんでます🥰

会話の弾んでいるテーブルが沢山で、とても和やかな雰囲気でした!

講座の最後のまとめでは、日常でのパーソナルカラーの具体的な取り入れ方に加えて、苦手な色が好きな色だった時の取り入れ方など、アドバイスさせていただきました。

特徴の分かりやすい方が各タイプにいらっしゃったので、ご協力いただき各タイプのボードを4名で前に来て持っていただき終了となりました。

持参した資料やツールの写真を撮っていかれる方が多く、ご質問もたくさんいただき嬉しかったです!

ご担当者さまより頂戴したメッセージをご紹介させていただきます。

パーソナルカラーと服・印象の関係についてお話しされた上で,お互いに診断する時間を作っていただけたため、受講者の理解度も高まったように思います。

また、石塚様が各グループを回って各項目について判断のサポートをしてくれたこともとても好評でした。

アンケートにも、

  • 同じ机の方と診断することで仲良くなれて楽しかったです!
  • 自分に似合う色を知れたので,今後取り入れていきたいと思います!
  • パーソナルカラーを知れたので,髪色や洋服を選ぶときに役立てたいと思います!
  • 迷っていたパーソナルカラーが分かって良かったです。
  • すごく楽しかったです!服を買うのが楽しみです!

 など、喜びの声がたくさん届いております!

特に「パーソナルカラーに合う服を買いに行きたくなった!」というお声が多く、受講者にも満足いただけた講座だったと思います。

事前準備に始まり、ご担当者さまには細やかなサポートをいただき、本当にありがとうございました。

アンケート内容のシェア、今後の活動の励みになります!

終了後にご連絡先を交換しあっているご参加者の方が何組もいらっしゃったと伺い、パーソナルカラーの学びに加えて地域のご縁を繋ぐお手伝いが出来ていたら、とても嬉しく思います。

そうそう、いつも使用しているネイルツールも持参しました!

MEIBI
鏡ごしではなくて、自分の眼で実際に見られるところがネイルツールのポイント。

「布のイメージが強かったんですが、ネイルでも分かるんですね!」とこちらも大好評💅

爪は肌と接してるので、指先の見え方で色の調和感がわかりやすいです。

色はどんな時でも楽しめるので、日常生活で活かせるテクニックを少しでも持ち帰っていただけたら嬉しいです。

当日の私の服装はこんな感じでした。

MEIBI

ジャケットとスカーフで講師スタイルにしましたー!

余談ですが、前よりシルク素材が似合うようになったなあと感じています。
これは40歳になったからでは!?

今年買ったものは少ないんですが、全身はこんな感じです。

MEIBI
身長は測ると153~154.5まで日によって違います。髪の量でしょうか?笑
  • クロップドジャケット……NOBLE
  • インナーのニット……ユニクロ
  • スカーフ……manipuri
  • ワイドパンツ……PLST
  • バッグ……ittiとstyling/のコラボ
  • ローファー……SHISEI

明るい色が気分なので、スカーフはライトブルーを選びました!

イエローベースらしいスカーフで、スプリングの人と、オータムでも明るめの色が得意な人にハマるトーンです。

これは私にしか見えませんが、指輪のブルートパーズの色をリンクさせてます💍

MEIBI

フォークリングの隙間から石を見せるとブーケみたいで可愛いですね🥰💐

他の講座ではこれまでハンドマイクが多かったので、この日初めてピンマイクをつけてテンションが高まりました笑

MEIBI

それでは今回はこのへんで!

ブログカテゴリー

アーカイブ

シェアはこちらからどうぞ!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次