現在は個人向けメニュー受付休止中です(2024年春に再開予定・案内ご希望の方はメルマガ登録がおすすめです) メルマガに登録する

ファッションと自己効力感の話

MEIBI

今日はファッションへ苦手意識がある方向けに書いてみました。

個人向けのファッションアドバイスを行っていると、ワードローブを作るにあたってどんな方にでもコンプレックスやお悩みがあり、その点では皆同じだ…!といつも思います。

・体型のコンプレックスのため服選びが苦痛
・顔立ちが好きになれない
・買い物自体が苦手で面倒くさい
・販売員の方とのコミニュケーションが苦手なこと
・購入にあたり決断が苦手なこと
・履きたい靴が痛いこと
・好きなテイストと似合うテイストが大きく違う
・自分で選ぶといつも同じになってしまう

色々なお話を伺いますし、私自身が服は好きでも悩みが多いというタイプだったので、とても共感します。

※基本的にお話いただいたことをベースにヒアリングしています。こちらが勝手に内面的な部分に触れていったり決めつけることはしないので、安心してくださいね。

前提としてファッションは個人の嗜好なので、好きでも嫌いでも、苦手でも得意でもどちらでもOKなものです。

ただ服は興味と一切関係なく「着る」必要があるので、人によってストレスの大小が様々で。

個人の嗜好だけど、誰でも避けて通れない…という意味で位置付けが難しいジャンルなのだと思います。

MEIBI

パーソナルカラー診断や骨格診断などのファッション系診断やショッピング同行は「自分にあったお洒落をもっと楽しみたい!」という方に提供していますが、一段深くお伝えすると、上記のようなお悩みを解消したり、解決したりするサービスでもあると私は思っています。

中でも特に効果的なのがショッピング同行のメニューです!

似合う服を着ていると、こういった悩みが消えて無くなるというより、自分に似合うものを着ていると「気にならなくなる」という方が近いかもしれません。

ショッピング同行では、外見の変化の他に心の動きでいうと「自己効力感」がアップします。

自己効力感は簡単に説明すると「大丈夫!自分ならできる」という成功体験からくる気持ちです。

・鏡に映る自分のファッションで気持ちが高まる
・周囲に褒められてさらにお気に入りの服になる
・体験を通じて似合う服の選び方や買い物のコツがわかってくる

成功体験を積み重ねると、どんどんアップしていくのが自己効力感です。

(自己効力感は自己肯定感とは似てるようで異なるんですが、どちらもとても大事!)

 

 

ショッピング同行を通じてお買い物やファッションが楽しくなったら、段々日常も楽しくなってきました…というご感想もこれまで多く頂いてきました。

きっかけは服ですが、日常の行動や気持ちに本当に影響が大きいものだと日々感じます。

衣食住のうちの「衣」が楽しいのは、ご飯が美味しくて元気が出るのと同じなのでは…!(多分)

細かいヒアリングに始まって実際の試着、気に入られた場合は購入まで併走するのがこのメニュー。

なんといっても変化のスピードが早いです。

「ファッションに苦手意識があるけど新しい自分になりたい」という方に同行ショッピングは是非おすすめです。

秋冬に体験したい方はぜひお気軽にお問い合わせください!💌

もう自分でも選べるけど、同行だと新しい物に更に挑戦できるから…というリピートのお申し込みも、いつも有り難く思っています!💛

それではまた!

ブログカテゴリー

アーカイブ

シェアはこちらからどうぞ!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次