次回の新規予約はメルマガにて6月分の枠を受付予定です!(4月末に詳細をお知らせします) メルマガ登録はこちら

昔のショッピング同行の写真から見えてきたテイストスケールのこと

こんにちは!石塚瞳です。

ショッピング同行の時、可能な範囲で当日のお写真を撮らせていただいているのですが、データを整理しながら今見ても思わずハッとする写真たちがあります。

目次

診断結果から一歩先の「似合う」との出会い

とあるお客様のお話です。

その方は、

  • パーソナルカラー冬
  • 骨格ナチュラル という結果でした。

他サロン様でも受けていらっしゃって実際に診断するとその通りの結果なのですが、ショッピング同行の最後の一着で今回のリクエストにはないタイプのものですし、⚪︎⚪︎さんのライフスタイルと今は合わないかもしれないんですが、試しに着てみていただけませんかとお願いしたのは、その診断結果の基本的なセオリーから大きく離れた服でした。

淡いライラックの薄くふわふわっとしたニットと、ほぼ同色の薄くて軽いオーガンジー素材のロングスカート。

このコーディネート、ご本人も「こういうの着たことないのにすごくしっくりくる」と喜んでくださり、お客様のお母様からも「石塚さんはあなたのことがとってもよくわかってる!!」と後日に太鼓判をいただいた、私にとって思い出深いエピソードです✨

ただ、当時はこの服が良いと思った感覚を、言語化してしっかりと伝えられるようになりたい……!とも感じていました。

感覚の正体が”テイストスケール”だった

MEIBI

実はこの方、後からテイストスケール診断をさせていただいたところ、ロマンティックタイプという結果でした!

ちなみにロマンティックタイプは、こんなタイプです。

ロマンティック

夢見るような叙情的な世界観が特徴のタイプ。白やパステルカラー、軽やかでふわりとした薄手素材が調和します。柔らかで曲線的な柄合わせ、縦長のアーモンド型シルエットが美しさを際立たせます。

当時の私にはテイストスケールの知識はまだありませんでしたが、上記のコーディネートは結果的にロマンティックの要素をたっぷり取り入れたセレクトになっていたんですよね……!

(補足になりますが、ロマンティックタイプに限らずテイストスケールの全タイプに、パーソナルカラーも骨格タイプも全てのタイプが存在します。同じテイストのタイプ同士を比較すると、カラーや骨格タイプがより細かい個人差になってくる印象です)

このような”後からの答え合わせ”が、ショッピング同行の写真を見返すと実は何名様分も出てきます。

ショッピング中には、よくこんな会話をしていました↓

「骨格ナチュラルの形は取り入れて、素材をウェーブタイプっぽくアレンジして着るとしっくりきますね」
「パーソナルカラー的には暗い色が合うタイプですが、この服に関しては明るい色の方が素敵ですね」
「教科書通りじゃないけど、これはぴったりですよ。」

そんなことをお伝えする会話を重ねながら、流行やアイテム自体の良し悪しも考えながら提案してきました。

私はそれを自分なりの感覚だと思っていたのですが、テイストスケールの理論で実は説明ができる提案だったことに、写真を見返してはいつも感動しています!!

自分が感覚だと思っていたものは、色彩学者の佐藤邦夫先生がずっと前に理論化していたんですね。

人の普遍的な好みに関する色彩調査から産まれたテイストスケール。やはり学んで良かったなと思っています。

あわせて読みたい
テイストスケール法を学ぼうと思った理由の話。 テイストスケール法を学ぼうと思った理由について 2022年のリニューアル後のメニューの柱にしたテイストスケール法、私が学ぼうと思った大きな理由は 「自分の経験の中...

テイストスケール理論は高い再現性がポイント

この自分の経験から見えてくるのは、テイストスケールには誰にとっても高い再現性があるということです!

色・形・柄・素材のバランスをアレンジして、様々な楽しみ方ができる。

それでいて、その方の「イメージそのもの」を見ることができる理論です。

同じ理論を使っているアドバイザー同士でも、提案するスタイリングの方向性が異なることは実際によくあると思います。

ですが、生地の厚さや色合い、柄、表現する世界観、そういったものが最終的にゴール地点で共通してくるのがテイストスケールの理論です。答えではなくて、あくまでツールなんですよね!

メニューをリニューアルする時に、テイストスケールのメニューはパーソナルアドバイスブックとセットにさせていただきましたが、これはできるだけその「コツ」をしっかりお渡ししたいと思ってのことでした。

時間が経っても見返せるように、振り返っていただけるように。

伺ったヒアリングをもとにその方のことをじっくり考えながら、丁寧に作業しています✨

ファッション理論との向き合い方

ファッション系診断の理論は、再現性があることが一番大事だと思っています。

もしお客様側が理論の影響でかえって選べなくなってしまうのであれば、それは伝える側の力量不足かもしれません。

短い時間でお伝えするのは難しいことも沢山ありますが、限られた時間の中でもすぐに使える情報をお渡しするのがベストだと考えます。(※私自身ずっと学びの途中ですし、絶対にできているかと聞かれたら足りないところだらけだと思います。これからも経験を積んで磨いていきたい部分です)

私がどんな時でもお届けしたい提案のゴールは「その方の外見と気持ち両方に似合うこと」です!

ファッションの情報が溢れている時代だからこそ、それぞれの方の個性に寄り添った提案を大事にしたいんですよね。

本人が「似合う」を感じて嬉しい気持ちとか、自分の生まれ持った素材を慈しむ気持ちとか、そういう部分をこれからもずっと大切にしていきたいと思っています。

似合うものが日々の生活、ひいては人生に与えるパワーって本当に強いと思うからです!

似合う服が持つパワーで毎日を楽しく過ごしたい

少し緊張する初めての場所。いつもより華やかな席。私自身、似合う服がくれるパワーを感じています。

ショッピング同行を繰り返す中で「それまでは服を選ぶのがストレスだったけれど、毎朝ワクワクしてる自分に気づきました」と教えてくださったお客様もいらっしゃいました。

毎朝の服選びでワクワクできたら、楽しい1日の予定がより一層楽しくなりそうですよね!

昨日はリピーター様のパーソナルスタイリングアドバイスをさせていただきました。

「再開したら絶対行こうと思ってました」と言ってくださって、本当に嬉しかったです😍

既にテイストスケールは受けたことがある方なので、ご年齢や日常のお好みのバランスを考慮して、その方の普段のスタイルとは別の角度からご提案させていただきました!ありがとうございました💕

これからもお一人おひとりとのご縁を大切にするサロンでありたいです😍

お知らせ

現在、リピーターのお客様とご紹介によるお申し込みは随時受け付けております。 新規にてお申し込みをご検討の方は、メルマガにて募集のご案内をさせていただいております。 下記よりぜひご登録ください!

あわせて読みたい
メールマガジン MEIBIの無料メールマガジンについて MEIBIのメールマガジンでは、 ・予約受付に関するご案内・読者さまへ質問回答コーナー・ブログには書かないここだけ…の話・サロンの...

ブログカテゴリー

アーカイブ

シェアはこちらからどうぞ!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次